お知らせ

2018年度入園スケジュールについて

2018年度入園スケジュールのご紹介

先日は、三橋の森保育園の入園説明会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

入園説明会ご参加後の流れをご説明致します。

 

入園申込受付期間 10月23日(月)~12月6日(水)

三橋の森保育園まで入園希望届を郵送してください

送付先

〒330-0856

さいたま市大宮区三橋1-1331

三橋の森保育園 宛

※直接園までお持ち頂く事も可能ですが、13時~15時までの時間は午睡中ですのでご遠慮ください。

 

入園内定通知発送 2月12日(月)

*入園金の入金をもって入園決定とします。

合格通知が届きましたら2月18日(水)までに入園するかしないかの意思決定をお願い頂き、入園しない場合は次の方にご連絡させて頂きたいと思いますので、必ずご連絡をお願い致します。

 

入園金の振り込み期間 2月21日(水)

 

入園決定後の流れ

①お電話にて来園日のご予約(各自お電話にてご予約下さい)

②ご来園いただき、入園申込書類のお渡し

④お電話にて入園面談日のご予約(各自お電話にてご予約下さい)

⑤入園面談(お子様とご来園いただき、入園申込書類の確認、慣らし保育の日程調整等を行います。)

 

お問い合わせ先 三橋の森保育園

平日10時~17時 048-641-1555

2017-10-22 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

1月生まれのお誕生日会!

1月はうさぎ組さん1名、くま組さん2名の3名のお誕生会でした!

毎月のお誕生日会を心待ちにしている子ども達。

 

 

いよいよお誕生日会のスタート!

大きいクラスのお友達による魔法のトンネルをくぐると・・・

特別席のご用意!

誕生日のお友達は素敵なドレスやタキシード姿で登場です。

「わ~♡かわいい」

「かっこいいね」とニコニコ笑顔でお祝いしてくれました。

 

そしてインタビューコーナーでは、好きな食べ物、色などなど・・

今月は『好きなミニカーは何ですか?』と新しい質問が!!何とも面白い質問。。。

戸惑う事なくしっかりと答えてくれました。

そして、インタビューが終わると、子ども達から

『あとひでよ先生も1月だよ!!』と先生にもインタビュー♪

好きなフルーツは・・・イチゴだそうです♡

先生からのプレゼントは・・エプロンシアター!!

桃太郎のお話しは子ども達に大人気!

ケラケラ笑ったり真剣な表情で見ていたり、楽しい時間を過ごしました。

 

そして・・・みんな楽しみシェフのランチタイム!!

今月は加藤シェフが来てくれてました♩

本日のお誕生日メニュー♩

さつまいものスープ

マッシュポテト

照り焼きチキン

ケチャップライス

ブロッコリー

あっという間に間食です♪

お昼寝後のお楽しみ、伊豆野パティシエのケーキ!!

今月は・・・オレンジと苺の豆乳ケーキ

 

大きなケーキは切るのも大変!『ボーーーーーーーー』の時間です。

子ども達の目線に座って優しくケーキを渡してくれます。

おいしいの大合唱!!

今月も大満足の子ども達でした。

 

 

 

2017-01-20 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

2017年!!

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

『明けましておめでとう!!』と元気の良い子ども達の声で2017年がスタートしました♩

大きなクラスのお友達は、久しぶりに会う先生やお友達と会話を弾ませ、

小さなクラスのお友達は、お話しが上手になっていたりと、

ちょぴり成長を感じる1日となりました。

 

さて、今日はみんなでお正月遊びをしました!

福笑いをしたり・・・

 

コマ回しをしたり・・・

 

かるたをしたり・・・

みんなでお正月遊びを楽しみました!

 

早もので今年度も残り3か月。

子ども達が体調を崩さず、楽しく保育園に登園出来るように

保護者の方々との連携をしっかりと取りながら進めていきたいと思います。

本年もどうぞ、よろしく宜しくお願い致します。

 

 

2017-01-04 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

在園の保護者の皆様

治癒証明書はこちらから印刷頂けます。

治癒証明

2016-12-28 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

11月生まれのお誕生日会!

11月24日は11月生まれのお誕生日会でした。

なんとこの日は、雪!!なんだかクリスマスのような素敵な雰囲気でした。

毎月楽しみにしているお誕生日会。

『今日はどんな楽しい事があるんだろ・・・』

『今日の給食はなんだろう・・・』

『やったー!!ケーキが楽しみ~♪』

など毎月朝から楽しみにしている子ども達。

 

いつもはお部屋の飾りつけをしている間に子ども達はお庭で元気に遊ぶのですが、

この日は雪の為、お部屋の中で。

そこで、ぞう組、きりん組のお兄さん、お姉さんにお部屋の装飾のお手伝いをしてもらいました!

『ここは、こうしよう』 『ここに飾ったらかわいいよね』 『セロハンテープくださーい!!』

と張り切ってお手伝い!それぞれこだわりを持って取り組んでくれました。

img_9529

img_9528

いよいよ、お誕生日会の始まりです!

11月のお誕生日のお友達はうざぎさん、ぱんださんの2名です。

ぱんださんのお友達は体調不良のため欠席でしたが、登園した日には、みんなから『おめでとう~♪』と声をかけてもらい嬉しそうでした。

うさぎさんのお友達は、大好きなピンクのドレス♡

『かわいい~♪』の大合唱にちょっぴり照れてしまう様子が可愛かったです。

 

毎月、恒例のインタビュータイムでは、毎回、記者に変身する子ども達!

『好きな動物は何ですか?』 『好きな色は何色ですか?』

と興味津々!

そして先生やお友達からはメダルとカードのプレゼント♪

とっても嬉しそうでした♪

そして先生からの出し物は、先生の大好きなお餅を作るお楽しみ劇。

食いしん坊ですね。

img_9562

 

img_9564

くるくるとお餅を作る姿にケラケラと大笑いの子ども達でした。

さて、お待たせいたしました!

本日のスペシャルランチは・・・

img_9626

〇●本日のおしながき●〇

旬のきのこスープ

マカロニサラダ

きのこハンバーグ

ピラフ

温野菜(ブロッコリー)

img_9648

〇●デザート●〇

かぼちゃのケーキ

まってましたーーー!!の声とともに登場したのは・・

img_9595

おや?北井シェフではない・・・

そうです!初登場!!加藤シェフです!!

子ども達にやさしく今日のメニューを説明してくれました。みんなの近くへ行くとスターです。

握手して~!!と黄色い歓声があがりました。

大好きなハンバーグに大興奮♩みんなあっという間に間食でした♪

お昼寝後には、またまたお楽しみのデザートタイム。

15時になり、『ピンポーン』と保育室のチャイムが鳴ると・・

伊豆野パティシエ登場~!!

『伊豆野さ~ん♪』とこちらも黄色い歓声。笑

みんな本当に大好きなのです。

img_9641

一人一人に優しくケーキを取り分けてくれ、はじめはドキドキして「ありがとう」が言えなかったお友達も元気に「ありがとう!」と言えるようになりました。

今月も楽しかったお誕生日会。

来月も楽しみにしていてくださいね!

 

2016-11-27 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

今週は・・♩

今週は、明治8年ぶりの積雪に大興奮の子ども達!

雪が降ると三橋の森は、まるで北欧のような雰囲気になります。

雪が降った次の日には、かすかに残った雪で雪遊びをしました!

15219508_696656027157852_4096149524597995693_n

「冷たいね~」と言いながらサクサクの雪の感触を存分に楽しんでいました。

img_4390

さて、今週の子ども達は・・・

月曜日、ぞう組のお友達は、勤労感謝のプレゼント制作をしました。

日頃、お世話になっている人、働いてくれてありがとうの気持ちを込めて・・・

消防署の方々、パティシエさん、キッチンさん、プランナーさん、パン屋さん、みんな大好きな島田さんに

プレゼントを作りました!

img_9447

img_9500

何を作るかは、みんなで相談して決めました!

使ってくれるかな・・♩とドキドキしながらプレゼントをお渡しに行きます。

img_4382

img_4387

ドキドキしながら『いつもありがとうございます。』と大きな声で伝える事が出来ました。

三橋の森では、笑顔で子ども達を守ってくれるスタッフがたくさんいます。

いつも会うたびに微笑みかけてくれるスタッフが大好きです!

そして、11月生まれのお誕生日会もありました。

これからぐんと気温も低くなってきます。手洗い・うがいを丁寧に健康管理には気を付けていきたいと思います。

来週も元気に登園してきてくださいね。

 

 

 

 

2016-11-27 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

今週の出来事♪

夏祭りでは、保護者の皆様にはご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

子ども達もとても心に残る1日になったのではないでしょうか。

IMG_5870

お神輿はもちろん、スイカ割りは白熱しましたね!

IMG_5900

IMG_5972

夏祭りが終わった後も『こんな事したね~♪』という会話が多く聞かれました!

夏祭りの写真は、『みんなのおもいで.com』より閲覧・販売致します。

良い写真が盛りだくさん♪詳細は後日ご連絡致しますのでお楽しみにお待ちくださいね!

 

さて、今週は、協力保育、自由保育、プール遊び、ボディペインティングにお誕生日会!と、

子ども達のお楽しみがぎゅっと詰まった1週間でした。

【プール遊び】

小さいクラスのお友達は、水の感触を味わうと共にピチャピチャという音に興味を持ったり、

スコップで水をバケツに移す作業を楽しんだり、水鉄砲から飛び出る水に興味を持ったり・・・♪

最初の頃には見られなかった遊び方で楽しむ姿が見られるようになりました。

大きなクラスのお友達は、先生との水の掛け合いに大興奮!

子ども達は先生にも容赦はありません。先生の後ろにこっそり回り・・・・

『えい!!!!!』と勢いよく飛ぶ水鉄砲で狙いうちです。

『!!!!!』

もちろん、先生たちはびしょ濡れです。そんな白熱したバトルを繰り広げながらプール遊びを楽しんでいます♪

【お誕生日会】

楽しみにしていた8月生まれのお誕生日会。

りす組さん1名、ぱんだ組さん2名、くま組さん1名の4名のお祝いでした。

今月は、女の子4人♪かわいいドレスに身を包み可憐に登場です。

くま、きりん、ぞう組さんが作るお花のトンネルをくぐるお顔は、ニコニコ笑顔でいっぱいでした!

IMG_6238

さやみ先生からの出し物は『エプロンシアター』!!

人参はなんで赤いのか知ってる?から始まったお話しに真剣な表情で聞き入っていた子ども達。

最後には『楽しかった~♪』と大満足でした!

そしてお誕生児のお友達は、お楽しみのスタンプラリーに出発!

IMG_6262

ここかな・・・?どこかな・・・?

IMG_6267

ブライダルサロンにも行きました!

 

IMG_6277

子ども達が楽しみにしているランチの時間・・・♪

IMG_6311

大好きなシェフが登場!今日はなんだかちょっと違うな。シェフが何か書いているな・・・

IMG_6315

今日はこんな素材を使っているんだよ。と分かりやすく説明してくれました。

なんと、ヒラメのえんがわを贅沢に使用した『白身魚のナゲット』を作ってくれました♪

IMG_6329

✱本日のランチメニュー✱

ケチャップライス

白身魚のナゲット

マカロニサラダ

コーンスープ

✱デザート✱

オレンジムーズ

IMG_6377

IMG_6384

パティシエの伊豆野さんの職人芸は相変わらず真剣に・・・『じーっ』

美味しいランチ&デザートはみんなあっという間に完食しました♪来月のお誕生会を今から楽しみにしている子ども達です。

来週はどんな楽しい事が待っているのでしょうか♪元気に登園して来て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

2016-08-19 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

7月の子ども達の作品

7月の子ども達の作品のテーマは「夏の生き物」!!

玄関が海に大変身♪

りす組さん

IMG_5086

うさぎ組さん

IMG_5081

ぱんだ組さん

IMG_5082

くま組さん

IMG_5083

きりん組さん

IMG_5085

ぞう組さん

IMG_5084

2016-07-23 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

プール開き!

今週はお天気が良くない日が続きましたが、今日は真夏のような晴天でした!!

そして、三橋の森保育園では、プール開きが開催されました!

『お外にプールがあったよ!!』と嬉しそうな子ども達♪いよいよプールの始まりです♪

IMG_2311

楽しくプール遊びができるよう、みんなでお約束をしました。どんなお約束をしたら良いか聞くと・・・

「走らない!」

「早く入りたいからってお友達を押さない!」などなど。たくさんの意見が。

他にも、必ず髪の毛は洗う、夜は早く寝る、朝ごはんをしっかり食べる、爪を切る、などなど・・

どうしてお約束をしなければいけないかもみんなしっかりと理解してくれました。

さぁ!!プールに!!!!の前に・・・

お水の神様に、事故なく安全に楽しめますようにと、お酒とお塩でお清めをしてもらいました。

 

IMG_2314

真剣な表情の子ども達。

『お水の神様、安全に楽しめますように・・・・』とみんなでお清めをして・・・

いざ!!プールへ♪

IMG_2322

IMG_2319

お水の感触や冷たさなど、この時期にしか味わえない遊びを存分に楽しんでもらえるように、無理なく進めていきます。

そして、大きなプールも用意し、本格的にプール遊びを楽しみたいと思います!!

 

ぜひ、子ども達とのお約束を再度ご家庭でもお話ししてみてくださいね。

 

 

 

 

2016-06-11 | Posted in お知らせNo Comments » 

 

6月の子ども達の作品

6月のテーマは「あじさい」です。

各クラス思い思いの紫陽花が完成しました!

IMG_2888

2016-06-04 | Posted in お知らせNo Comments »