スタッフ日記

老人ホーム訪問♪

今日は楽しみにしていたデイサービス「しあわせ三橋」の訪問の日!

向かう途中、みんなはドキドキの様子。

「ちょっと緊張する…」

「どんな人がいるのかな?」

「「お世話になります!」っていうんだよ!」

そして「しあわせ三橋」に到着~!!

みんな元気に「こんにちは!!」とあいさつし、準備してくれた控室へ。

ドキドキ・・・・

ピアノの音と共にいざ入場~!!

施設の方々の大きな拍手とたくさんの笑顔でお出迎えされると緊張も吹き飛んだようです☆彡

子ども達からお歌とダンスのプレゼント♪

「月」「まつぼっくり」「栗の木山のきつね」「トンボのめがね」「どんぐりころころ」

「キューピーちゃん体操」「たけのこ体操」「ドラえもん音頭」を披露しました!

みなさんから、「かわいいね~!」「上手~!」などたくさんのお褒めの言葉を頂き、大満足の子ども達でした♪

その後はふれあい遊び!一緒にわらべ歌を楽しみ一人ひとりとの交流を楽しみました。

最後に、おじいちゃんとおばあちゃんを想って作った「箸置き」と「折り紙の」プレゼント。

「はい、どうぞ!」

「どうもありがとう」

と照れ臭そうに渡す姿がとても微笑ましかったです。

 

最後に『しあわせ三橋』のみなさんからもクッキーのプレゼントを頂き、子ども達は大喜び!!

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間となりました。

『ありがとう!』と手を振りながら退場!

みなさんからも「また遊びにきてね~!」と温かい言葉を頂きました。

帰りの道中、『あー楽しかった!!』『また来たいね』など楽しかった思い出話で花が咲きました♩

 

子ども達にとって、とても良い経験となり、忘れられない1日になったのではないでしょうか。

 

次回は来年の2月に訪問します!

楽しみです♪

2017-09-13 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

みんな一緒に!!

9月に入り、過ごしやすい日が増えてきましたね。

さて、子ども達は雨の日が大好き♪

なぜなら・・・お部屋を広くてみんなで遊べる日!!

朝から子ども達は

『今日は何して遊ぼうかな♩』

『◎◎ちゃんにブロック作ってあげよう』などそんな声が聞かれました。

小さいクラスのお友達はお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶのが大好き♪

真似っこ♪真似っこ♪

大きなクラスのお兄さんたちは・・・

イメージを広げて・・

小さな町の出来上がり!!

『先生~!!見て!!』と大興奮。

 

子ども達の発想は素晴らしいですね。大人には真似できません!

 

そしてお姉さんたちは・・・

『今、ごはん作ってからちょっと待っててね♩』

とかわいいお母さんに変身♩

『はい、どうぞ』

『ご一緒に♩いただきまーーーす!!』

あっという間に完食でした♩

 

小さいクラスのお友達は、お兄さん、お姉さんから沢山の刺激を受けてやってみようとする気持ちを持ったり、大きなクラスのお友達は、友達と一緒に1つの物を作りあげる楽しさを味わったり、小さいクラスの子に優しく教えてあげたり・・・。

とても微笑ましい光景でした。

 

2017-09-12 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

8月のお誕生日会☆

今日はお誕生日会がありました。

2人の主役のおともだちはかわいいドレスに身を包み、照れながらも堂々と入場!!

ひとつ上のおねえさんになれて嬉しい様子♪

 

なんと!本日が2歳のお誕生日のおともだちがいました!!

みんなで「おめでとう!」と誕生日の歌をうたい、続いて質問タイムへ。

「好きなキャラクターはなんですか?」

「好きな食べ物はなんですか?」

「好きな動物はなんですか?」

みんな聞きたいことがたくさんありすぎて手がなかなか下がりませんでした。

次に、何やら先生が棚を移動し始め…

みんな何が始まるんだろう?とワクワクしながら見つめています。

今日のお話は『ぐりとぐら』

先生の大型絵本に見入り、じっとお話を聞いていました。

そしていよいよお待ちかねの給食タイム♪

シェフが登場し、一斉に「今日のメニューは何ー!?」

「今日は…からあげとナポリタンだよ!」

「からあげ!?やったー!!」

「からあげ大好きー!!おかわりする!!」

「全部好きなやつだから全部食べれる!!」

嬉しそうにみんな笑顔☆

お誕生日のお友達には「お誕生日おめでとう!」とシェフから言葉のプレゼントも♪

今日のメニューはこちら。

「ナポリタン」「からあげ」「ブロッコリー」「お豆のスープ」

デザートは「いちごとみかんのケーキ」!

「つくったことあるケーキよりおいしいー!」

「いちごとみかんおいしいよね~!」

もりもりぱくぱく♪たくさんたべていました。

 

今日はとっても楽しい一日でした☆ミ

8月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!

たくさん遊んで大きくなってね♪

2017-08-17 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

今週の三橋の森♪

今週の三橋の森はこんな様子でした☆彡

みんな真剣にお話の世界に入り込んでいます。

異年齢の小さいクラスのお友達も交え、

みんな仲良く遊んでいます♪

始めは小さなブロックをつないでいたのが

大きくなるとこんな作品も作れるように…!!

ぞう組さんの作品☆

細かいところまで丁寧に作り、イメージを広げて遊んでいます。

 

夏祭りに向け、みんなで盆踊りを踊ったりも♪

暑い夏も吹き飛ばし、毎日元気な子ども達でした!!

 

◇夏の疲れから体調を崩しやすくなっておりますので、

遊びと休息のバランスを取りながら楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

2017-08-04 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

7月のお誕生日会☆

今日はお誕生日会がありました。

今月は3人のお友達がお誕生日でした☆

3人とも朝からどこかソワソワ…

お誕生日会が始まり、きりん・ぞう組さんのアーチをくぐり

本日の主役が登場!!

自己紹介をして、続いてみんなからの質問タイム☆

「今日の衣装はどこで買ったんですか?」

「すきな食べ物は何ですか?」

「好きな遊びは何ですか?」

『ベルからもらいました』『ミニーちゃんからもらいました』『妖精さんからもらいました』

とってもかわいい答えが返ってきました…♪

「私もベルからもらいたいな」「妖精さんてどんな姿なんだろう?」

みんなの想像が膨らみます。

 

続いては「大きく大きく大きくなあれ」!

小さなケーキを見て、

「まだ小さいからみんなに分けられないよ~」

「もっと大きくないとおいしくないよ!」

『大きく大きく大きくなあれ!』

無事に大きくなったケーキをみんなでぱくりっ☆

「早く本物もたべたーい!!」

そして待ちに待った給食の時間。

本日のメニューは『グラタン』と『キノコスープ』でした。

みんないっぱい遊んでお腹ペコペコ。

「グラタンだ~!大好き~!!」

「昨日お家でもグラタン食べたよ~!」

「チーズとマカロニっておいしいね!」

最後はいよいよお誕生日ケーキの登場!

「3人ともいちごが好きだからいちごケーキだったのかな?」

「すごーい!おいしそう!」

とても盛り上がったおやつタイムでした♪

 

今日はみんなにとって楽しい一日になりました。

お誕生日おめでとう☆

これからもたくさん遊んで大きくなってね♪

2017-07-20 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

夏がやってきた~!!

今週の三橋の森保育園は行事が盛りだくさんでした☆

避難訓練に

体操教室に

ほっぺんクラブ。中でも一番楽しんでいたのが…

水遊び!!!

 

「冷たい~!」

「気持ちいい~!」

「先生見て!バタ足できるの!」

「先生に水かけちゃえ!水鉄砲でやっつけろ~!」

みんな楽しそうに遊んでいました♪

初日は怖がっていた子も、金曜日には水の中で全身びしょ濡れ!

「もうびしょびしょ!」

「また明日もプールで遊びたい~!」

と、楽しんでいる様子が見られました。

来週もまた、みんなで元気に遊ぼうね♪

 

☆新しいおともだち!

今週は新しいおともだち『カブトムシ』さんがやってきました!

 

「カブトムシだ!!」

「かっこいいー!」

「ゼリー食べてる!」

子どもたちと大切に育てていきたいと思います。

園にいらした際はぜひ見てみてください♪

2017-07-15 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

梅干しのその後…☆

クッキング保育にて梅干しを漬けてから1ヶ月。

その後の梅干しはどうなったかというと…

じゃーん!!!

現在の梅干しはこのようになっております☆

1ヶ月間漬けた後、4日間干した様子です。

「この間と全然違うー!」

「白いのなあに?」

「梅干しのにおいする~」

「赤とか色んな色あるね!」

この後は再び梅酢に漬け、約2ヶ月ほどでおいしい梅干しになるそうです。

出来上がるまであと少し…!!

「あとどれくらいでできるの~?」

「すっぱい梅干しできるかな?」

みんな、完成が楽しみ!

おいしい梅干し、できるといいな♪

2017-07-11 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

ささのはさーらさら~♪

今週は七夕集会がありました♪

本日7月7日は「七夕」ですね!

みんなが作った飾りや願いごとを書いた短冊を飾り、お部屋は七夕一色。

「七夕は7がふたつの特別な日。二人が一年に一度デートできる日なんだよ」

「クーイズクイズ!」 「なーんのクイズ!!」

「なんでささのはに飾るの?」

「葉っぱいっぱいだと見えなくてどれか分かんないから!」

みんな一生懸命に考えて答えていました。

正解は…

『ささは強くて神聖なものだから』

雨にも風にも負けないんだよ、と聞いて

みんな「そうなんだ~」と言って納得した様子。

 

「おりひめさまとひこぼしさまはなんで宇宙にいるんだろう?」

「なんでなんだろう?会ってみたいね!」

 

一年に一度の二人にとって大切な日。

みんなの願い事が叶いますように…

2017-07-07 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

ついに収穫!!

先日、みんなで畑に行ってきました。

この日はとても天気が良く、

「今日はあついね~」

「お水いっぱいあげたいね~」

そんな話をしながら畑へ。

 

「トマトいっぱいできてる!!」

「赤と黄色とオレンジがあるね」

「なんで色が違うんだろう??」

「カボチャおっきくなってきた!」

前回にくらべ、トマトやカボチャは

すくすく元気に育っていました☆

「はやく大きくならないかな~!」

そして、

たくさん収穫したトマトは

給食にておいしく食べました♫

「黄色いのあまーい」

「赤いのはちょっとすっぱい」

「とったトマトだからなんかおいしい!」

自分たちで収穫したトマトのおいしさを感じたようです♫

 

◇帰り道の途中…

「なにこの形~!」

「なんか歩きそう!!」

いろんな形の大根があるんだね、と

みんなで楽しくお話しながら新たな発見ができた一日でした♫

 

梅雨も半ばを迎え、連日ジメジメした日が続いております。

熱中症対策など体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください!

2017-07-05 | Posted in スタッフ日記No Comments » 

 

トマト・・・!?

今日はみんなで畑へ行きました♫

手をつないで

「いちに~いちに~!」

畑に到着~!!

ミニトマト!

サツマイモ!

カボチャ!

「いっぱいトマトできてるね~!」

「サツマイモの茎って長いね~!」

「カボチャの花咲いてる!」

「ちっちゃいカボチャあるよ!」

次に畑に来る時はどんな様子になっているのかな?

トマトの収穫はもう間近です!!!

みんなでお水をあげたり雑草を抜いたりしながら、

今後の成長を温かく見守っていきたいと思います☆

2017-06-22 | Posted in スタッフ日記No Comments »