スタッフ日記

クッキング保育♪

月に1度のお楽しみ♪クッキング保育がありました。

今月のテーマは「クリスマスケーキを作ろう!」でした。

「今日はケーキだからパティシエさんみたいだね!」とウキウキ♩

大好きなパティシエさんに変身!

クリスマスのお話を聞いたり、どんなケーキにしようか考えたり・・・。

まずは、フルーツをカットします。

フルーツはやさいとは違ってやわらかいので慎重に慎重に・・・

真剣な表情でフルーツをカット!

「緊張したよ・・」と一仕事を終え、いよいよ飾りつけ!

作り方は自由です!

キレイに並べる子、真ん中に重ねて高さを出す子など個性が光ります*

クリームを絞る姿は本当にパティシエさんみたいでしたよ♩

クリーム、バナナ♩りんご♩キラキラチョコレート♩ビスケット!!

世界に一つのクリスマスケーキの出来上がり!!

「食べるのがもったいないね」

「ん~♪美味しいすぎる~♪」とみんなあっという間に完食しました。

 

クッキング保育では、子ども達の食への関心はもちろん、

食べ物がどのように出来ているか、料理前後の違いを実際に体験して食に興味を持ってもらいたいと思っています。

お家でもそんな「食」のお話をしてみてくださいね。

 

次回のクッキング保育は、1月5日(金)です。

テーマは「おせち、七草がゆなど日本ならではの行事食について」です。

お楽しみに!

くま、きりん、ぞう組さん

※エプロン、三角巾、マスクのご用意はいりません。

 

週末はクリスマス本番♩

サンタさん来てくれるかな・・・☆

サンタさーーーーん!三橋の森保育園に遊びに来てね!!

 

 

2017-12-22 | Posted in スタッフ日記No Comments » 
Comment





Comment